2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

魔法使いとメイジ

 【05//2012】

また、くだらないことをいろいろ考えてみました。
せっかくなので書いてみます。

私のキャラにガーゴイルの不調和神秘メイジと神秘メイジがいますが、最近この子たちをメイジと呼びたくないなと思っています。
自分では、魔法使いと言うことが増えてます。

もちろん私個人の中の勝手な考えです。
じゃあ、メイジと魔法使いの違いってなんだろう?

強いメイジさんってたくさんいます。
特に対人される方の中に、ほんとに強い方大勢います。
相手の詠唱を見てそれをつぶしに入ったり、その後攻勢に出たり、守備に入って反撃の機会をうかがったりすごいです。

そういう人たちと自分のキャラがあきらかに違うので、なんだか一般に言われるメイジってのと自分のキャラは違うなあと考え出してます。

私は、魔法使いでボスソロとかやりたくてやってたわけですが、結局多くのボスソロ達成しても強いってのとは違うなあと感じています。
どちらかというと、インビジやマススリープでタゲ切って、コロサス召喚してモンスターに何もさせない魔術とか魔法の類かと思います。


PSCなどでも、やはりモンスターやっつける速さは、白豚にはかないません。
正直に、強さっていうならば白豚にはかなわないし、対人メイジさんにもかなわないです。
魔法使いは、強くはないのです。

でも、
魔法使いは、すごく楽しいです。
モンスター相手に限定した場合、モンスタのは動きはゆっくりです。
PSCやイルシェナー沸きでは、モンスターの数が多いですが、動きがゆっくりなのでたくさんの数のモンスターを案外把握できたりします。

白豚さんたちも、強い人はWWAするモンスターの数が多すぎず、少なすぎないように周りを把握されていると思います。
インビジで消えたり、マススリープでタゲを切れる魔法使いであれば、時間的余裕があるのでもっと多くのことを把握できます。
このモンスターは誰をタゲっている。自分がタゲられた。パーティメンバーの誰がどの辺にいそうか、メンバーのHPの状態は?毒受けてる?
などなど。

そういうの把握して、たくさん種類のある魔法から選択したり、そのとき詠唱途中の魔法をどう活用するか。
とにかく、いつでも打つ手がたくさんある。(何がベストなのか正解などないでしょうが。)
それが魔法使いの一番の楽しみのような気がします。
もちろん自分で攻撃魔法でモンスター倒すのも選択肢の一つです。

強いメイジさんはたくさんいると思いますが、うまい魔法使いさんは少ない気がします。
モンスター相手限定だと、やはり戦士のほうが強いのも事実です。
(強いというのは、時間的効率も含めて。)

私ですら、いろんなボスをソロで倒せたのですから、うまい魔法使いさんは時間的効率無視すれば、ボスソロももちろんできるでしょう。
時間はかかっても、モンスターに何もさせずに料理していく。そんな感じ。


魔法使いは「強い」より、「うまい」ほうがいいのかもしれない。

以前から、「強さって何?」みたいなことを時々書いていましたが、魔法使いにとって追求すべきはうまさなのかもしれません。

ひょっとして、少し答えに近づいてるかも?





スポンサーサイト

Category: 未分類

Theme: Ultima Online

Genre: オンラインゲーム

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

