2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

最適な行動

 【08//2012】

魔法使いで遊ぶことの楽しさの一つに、打てる手が多いってのがあります。

その状況で、数多い魔法のうちの一つを選択したり、移動したり、POT使ったりいろいろするわけですが、
やれることが多いだけに、自分が適切な行動がとれているかどうか気にしながら遊ぶのも楽しいものです。


たとえば、ソロでイルシェナー沸きとかやっていると、そのときどんどん集めてもやれるモンスターなのか、無理するとやばいのか、全然無理でコロサスに任せるべきなのか。

やばいからタゲ切るなら、インビジなのか、マススリープか、混乱POTなのか。

攻撃魔法打つなら、そのモンスターを一発で倒せるのか、数発いるからマゲ=カタ的にインビジ併用するのか、撃った後いったん距離とるのか。
FSやヘイルのような威力のある魔法を打てば確実にしとめられるとしても、モンスターのHPが減っていればFBやLTのような割と詠唱が速くて、マナの消費が少ない魔法のほうがいいかもしれない。

自キャラを回復するのにも、GHなのか小ヒールなのか。
解毒や解呪でも、解毒POT、キュア、アーチキュア、神秘ヒール、魔法の林檎などどれが良いか。

などなど。

とっさに行動しなければいけなし、行動が正解がどうかなど誰にもわからないのだけど、少しでも最適な行動が取れたと思えるようになりたいものです。
選択ミスすると、1被食うことになりかねないですね。


PT戦になるとさらに複雑になります。
上に書いた内容だけでなく、いろいろ考えることがあります。


たとえば、白豚さんがモンスター集めて頑張っていたとします。

見ていて、これは集め過ぎかなと感じたらマススリープでモンスターの一部を眠らせたり、コロサスで助っ人したり、GHや神秘ヒールももちろん使います。

ただ、これは結構難しいことで、こちらはモンスター集め過ぎで危ないんじゃないかと思ったとしても、白豚さんからしてみれば実は余裕だったりするかもしれません。
マススリープあたりでモンスターを集めきれなくしてしまって、白豚さんを逆にピンチにしてしまうかもしれません。
コロサスが邪魔で、戦いにくいかもしれません。


知り合いのメイジさんで、毒フィールドの使い方が上手な人がいて、モンスターを集めて毒フィールド張って、HP削ってから召喚や攻撃魔法使ってモンスターを倒してる人がいます。
見ててなるほどなあと感心させられる戦い方です。

毒フィールドはHPを削るだけでなく、モンスターも毒を受けると解毒しようとするので、その分攻撃魔法の手数などは減るようです。

その方が集めてきたモンスターの大群の中に、コロサス出したりヘイル撃ちこんだりもしています。
私はうまく連携取れている気がしているのですが、ひょっとしたらその方がもっと戦いやすいところに、モンスター引っ張りたいと思っているかもしれません。

いずれにせよ、PTをよく一緒に組む人とは、こうしてほしいとか、あれはやめてほしいとか、お互いに言いあえる人間関係を普段からきづいていることが大事なのかもしれないです。
だれにでも失敗や知らないことはあるので。


自分もモンスター倒しつつ、PTメンバーの状況も考えつつ、その時の最適な行動を取れるかどうか。
それを追求していくって、魔法使いならではの楽しみじゃないでしょうか?

白豚戦士のように、豪快にモンスター倒していく爽快感はないですが、魔法使いは、やりこめばやりこむほど楽しさが見えてくるそんな職業な気がします。
大魔術師への道は奥が深くて、モンスター狩りだけでも長く遊べそうな気がします。

自分のキャラの持つすべてのパフォーマンスを最大限使い切る。そんなプレイができるようになりたいものです。

Category: 未分類

Theme: Ultima Online

Genre: オンラインゲーム

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

Re: 毒

まだまだ知らない魔法の使い道がありそうです。

ありがとうございます。

Posted at 01:15:09 2012/04/10 by Steez

Comments

毒はもうひとつ側面があります。毒にかかっている奴は毒を撃った奴をタゲルのです。毒壁でも同じです。これを利用して集めるとか、囮になるとかできます。
敵がノーダメージの時、カース→マジックアローのコンボも地味に効果あります。HPの多い敵ならなおさらです。

Posted at 18:38:45 2012/04/09 by にちじょう

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

