2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

単純作業

 【28//2012】

またまたくだらないことをいろいろ考えたので書いてみます。

私が、白豚でドレッドホーンを狩るときに一番楽なのは、フェイント撃って、LTS・・・、またフェイント撃って、LTS・・・です。

ある意味単純作業で、「そんなんつまらんだろう。」という人もいるかと思います。
やってる理由はMLエプロンが欲しいとか、最近ドレッドホーンやってないから久しぶりにやってみようとか、人それぞれいろいろな理由でやってるんだと思います。
(最近、ドレッドホーンが人気あるかどうか知りませんが。)

それはさておき、ドレッドホーンを倒せる人の多くが通った道だと思うのですが、ドレッドホーンを目標にしていた時期があったはずです。

目標にしていたモンスターを倒せるまで、スキル上げから、装備を整え、いろいろ頑張ってきたはずです。
でもって、目標を達成した時にはうれしかったはずです。
その後数回、さらに倒せば、どんどん慣れてきて、いずれ単純作業と感じるようにになっていくんだと思います。

実際、たまにコンフィデンス、イベーション、カースウェポンなど使うことはあるかもしれませんが、基本的にはフェイントきらさなければ大体問題なく勝てると思います。

しかし、目標にしていて勝てなかった頃には、その単純作業すらできてなかったのでしょう。
それが、目標決めてやっていくうちにだんだんできるようになってきて、いつからかもはや単純作業と感じるようになり、すっかりそれが身につくんだと思います。

そして飽きたら次の目標に向かうわけですが、その時には、その単純作業が生きて、さらに新しいなにかを身につけたときに目標達成→単純作業化→次の目標→

こうやっていろいろなことが身について行くんだと思う。


言葉を変えると、この単純作業ってのは、反復練習みたいなものかもしれない。
でもって身につくことが、基本みたいな気もします。

練習とか基本っていう言葉は嫌いな人多いし、遊びであるゲームのなかに、基本とか練習とかいう言葉持ち込むのはどうかと思うけど、でもやっぱり、強い人は基本ができているし、反復練習に相当することをやってきてるんだと思う。


なにが魔法使いの基本で、何が戦士の基本かって聞かれると答えるの難しいと思うのですが、
(難しいというよりたくさんありすぎて一言で言えないのかもしれない。)
地道に経験重ねて、何回もそれをこなしてできるようになってきたことなのでしょう。

上達は早い人も遅い人もいますが、そこはあまり気にしなくていいことではないかと思います。


私の場合、正直に言って、頑張るも頑張らないもその時の気分次第です。
根詰めすぎて、続かなくては全く意味がないです。

今後もマイペースですが、でも、少しづついろいろ身につけたいですね。

Category: 未分類

Theme: Ultima Online

Genre: オンラインゲーム

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

