2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

固定概念

 【22//2012】

うおみんのとある人の日記で、メイジについての固定概念について書かれていました。

メイジは接敵せずに戦うという固定概念にこだわることはないって言う内容でした。

実際、レスリング入りのネクロメイジでモンスターに突っ込んでウィザーとヒール連打でやったことはありますが、かなり強いことは確かです。
もっともボスクラスには厳しいと思いますが。


以下に書くことはあくまで、私のようにソロでボスとかイル沸きとかやろうとした場合についてです。

ウィザーは確かに詠唱が速くてすごい魔法ですが、攻撃魔法使えば当然モンスターもターゲットしてくるので回復が重要になります。
そして白豚のように攻撃しながら回復できない以上、ダメージの大きいモンスター相手には厳しいと思います。
もしウィザーに特攻がかかって、レイスが騎乗できれば、あるいは白豚に負けないキャラになるかもしれません。


私はネクロメイジも神秘メイジも作っていますが、正直な話、モンスター相手では、神秘メイジのほうが強いと結論づけています。(あくまでわたしの考え方ですが。)

神秘魔法は、コロサス、ヘイルストーム、ボンバード、ヒーリングストーン、神秘ヒールと優秀な魔法が多いですが、ネクロだとレイス、ウィザー、コープススキンぐらいしか思いつきません。
また、補助スキルがネクロは霊話なのに対して、神秘はフォーカスであり、マナ回復効果があるのが大きいです。



イルシェナー沸きソロに挑戦すると言ったときに、多くの人が

「レイスに変身しないとマナが持たない。」
「ウィザーがないと無理じゃないか。」

と言っていました。
私はむしろ

①コロサス抜きで、イル沸きのボスを倒すのは厳しすぎる。EVでは弱すぎる。
②騎乗できないレイスでは3段階、4段階で集中攻撃くらってやはり厳しすぎる。
③モンスターを攻撃魔法1~2発でたおしていかないと、ターゲットしてくるモンスターが増えるばかり。ウィザーより特攻のかかるヘイルのほうが、詠唱時間が長くても優秀。
④マナは管理すればよく、③の方法でモンスターを倒してしまえば、時間のゆとりができマナ回復する時間は取れる。

と感じています。

もともと私が魔法使いにこだわるようになったのは、最初に作ったキャラが魔法使いで一生懸命育てていたのに、

「メイジじゃモンスター倒せないよ。」

「マゲ伝説のPSCっていくらするか知ってるの? 伝説なんて無理だよ。」

などと言われて、無理かどうか実際やってみてやるって思ったのがきっかけです。
今となってはもうどうでもいいことですが。

上に書かれた内容はは、あるいはネクロメイジ一生懸命育てている人に失礼かもしれません。
(すみません。あくまで個人の感想です。)

これを見て、ネクロメイジで強くなってやるって人が出てきたらそれはそれでいいのかなと思います。



固定概念にこだわらないほうが良いというのは大賛成です。

しかしながらそれは、魔法使いが接敵して戦うかどうかなどより、
そもそも魔法使いじゃ強いモンスターは倒せないって固定概念をなんとかしたいですね。

現状では、
実際に倒せることは間違いないのですが、残念ながら時間がかかり過ぎてそれをやって見ようという人はなかなか現れないと思うし、人にお勧めもできないというところです。
結局のところ固定概念が正しい場合が多いかもしれないです。
(メイジは接敵せずに戦った方が良いのもおそらく。)



所詮ゲームなので、真面目に考える必要はないのですが、所詮ゲームなだけに現実世界のように厳しくなくて、結構無理そうなことでも頑張ればできてしまうじゃないかなんて気もします。
(もちろんほんとに無理なことは無理です。)
ま、結局はいろいろ考えるのも楽しんでるわけです。

スポンサーサイト

Category: ★第1章 UO めざせ大魔術師★89,1

Theme: Ultima Online

Genre: オンラインゲーム

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

Re: タイトルなし

>Yoshiさんへ

コメントありがとうございます。^^

戦士と比較して、魔法使いの効率の悪さは否定はできないですね。

ただ、もし私が白豚から始めていたら、魔法使いでボス倒したりすることはまずなかっただろうと思えます。
他の人と少し違った遊び方ができて、他の人とは違った楽しみ方できてると思うのですよ。

K君には、ぜひあせらずに頑張ってほしいと思う。
苦労するかもしれないけど、魔法使いも楽しいものです。


各魔法の組み合わせ
なかなか難しいです。
神秘ネクロSWメイジとか作ってみたいなどとも思いますが、
既に神秘とマゲ、POTや若干の装備変更だけでキーが足りなくなりそうです。
大魔術師目指すからにはそのぐらいやらんとダメですかね?ww



Posted at 18:14:48 2012/03/22 by Steez

Comments

Re: 固定概念について

>余計なお世話好きさん

ご指摘ありがとうございます。

「固定観念」

しっかり覚えておきます。

Posted at 17:57:56 2012/03/22 by Steez

Comments

ネクロも神秘もEI入りもSWも
組み合わせて真価を発揮するからな
たとえばネクロのウィザーだけで4段階まで進めるとなると
ロックマンで言うとロックバスターのみでクリア以上の縛りプレイに等しい。
しかし範囲PMを混ぜることで
ウィザーウィザーpmウィザーウィザーと4発攻撃を受けずにダメージを入れることができるわけです。

メイジでモンスターが倒せないとDis?った人はたぶん
このご時勢初心者がメイジから入るとマゾすぎて挫折するから戦士でお金ためてからにしたら?ってことじゃねえかなあ。
現に同じ時期にはじめた戦士のH君は100m以上かせいでいるが
メイジのK君はまだ100k稼ぐのも大変だ。

Posted at 16:11:52 2012/03/22 by yoshi

Comments

固定概念について

最近よく耳にする『固定概念』ですが、間違いではありませんが、良くは『固定観念』です。

内容についてはGOODだと思います。
皆がするような戦い方ではない方が、楽しいですな。
はっはっは

Posted at 12:02:36 2012/03/22 by 余計なお世話好き

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

