2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

プレイヤースキルについて思うこと。

 【16//2011】

狩りを中心に遊ぶからには、高いプレイヤースキル身につけたいと思いますよね。
私ももちろんそうなんですが、そればっかりは簡単には身につかない。
最近、特にたくさんの魔法を駆使して、キーをガンガン操作できればなあって思ってました。

でも、記事の本文中にも書いたことあるけど、召喚生物使ったり、インビジでタゲられないように戦ったり余裕をもって戦いやすいのもメイジの長所のはずです。

もともといかに難しい操作しないで、モンスターに勝てるかって方向で工夫してきたつもりだったのに、いつのまにか自分の戦い方忘れてた気がします。

しかも、どうやらセンスなくてガンガンキー操作とかできそうもないです。

最近は、ガーゴ神秘メイジソロで酸ボスに挑戦していますが、それが達成できたら、パーティ戦でのメイジの戦い方についていろいろやってみたいと思っています。

特にバードマスタリーはかなり強力なようですし、扇動や沈静化のバードマスタリーは、近くにいるだけでパーティメンバーに効果を発揮するようなので、まさに高いプレイヤースキルなしに役に立つキャラクターができると思います。

それプラスGHやアーチキュア、神秘ヒールなどで回復してあげるだけで、役に立つことができると思うのです。

かわりにバードスキルのスキル上げやマナ回復装備を揃えるのが大変ですけど。

まとめると、

・バードマスタリで味方の戦力UP
・パーティメンバーやそのペットが死なないこと重視で、回復中心で
・余裕があれば、コロサスや攻撃魔法を撃つ。
・状況によって、マススリープとか。

そんな感じの戦い方をいろんなモンスター相手に試してみたいです。
そんなに難しい操作はいらないはずです。


扇動スキルはまだ100。伝説は遠い。
早くそのキャラで遊びたいですけどなかなかすぐには育たないものです。
スポンサーサイト

Category: 未分類

Theme: Ultima Online

Genre: オンラインゲーム

Comments (6)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ディルさん無限でイベントとか頑張ってるみたいですね。^^


> vs人は瞬発力や適応力、vsモンスターは持久力や忍耐力という違いもあり、両方やれたら楽しいんだろうなとは思います。

そうですね。
両方楽しめたらいいとは思うのだけど、vs人はなぜか勝っても負けても(勝ったことないけど。)何となく自分には違和感を感じてしまいます。
うまく説明できないですが、なんとなく自分のいる場所ではないような疎外感を感じます。
単に腕がなくて場違いになってるのかもしれないですが。
(本人も良く分かりません。)

昔は、すごくFが嫌いで絶対に行かないと思ってたのですが、最近はすこしPSCなどに行くようになりました。
それだけでもましにはなってるのですけどね。

対人やる知り合いも少しいますが、いい人たちばかりです。
ですが、嫌がらせ行為的にやってる人もいる気がして(ごく少数なのかもしれません。)そういうイメージが頭に染み付いてしまっているのかもしれません。

アリーナができたようなので、そういうところで対人初心者同士で腕を競うとかなら、楽しめないだろうかと少し思ったりはします。

Posted at 06:23:42 2011/12/21 by Steez

Comments

> PCvsPC(人vs人)だと、一定の動作しかしてこない、タダ一方的に
> 同じ動作で責め続けて来るモンスターとの戦闘では、決して得られない物(動き)があるんだと思います

だからオレは対人戦闘は苦手ですw
赤い人に狙われると全力で逃げないとまず死んでますね。
最近は余り出掛けないので襲われる事自体が少ないんですが。

ただ対人やPKの人の中にも、対モンスターは馬鹿みたいなHPや無詠唱二連なんかがあるから嫌・面倒・難しい、という人も居ます。
vs人は瞬発力や適応力、vsモンスターは持久力や忍耐力という違いもあり、両方やれたら楽しいんだろうなとは思います。

Posted at 02:35:30 2011/12/21 by ディル

Comments

Re: タイトルなし

こんばんは。
コメントありがとうございます。

対人やってる人から見ると、モンスターなどトロすぎるでしょうね。
モンスターは特定の攻略法で何とかなりますしね。
ちょっと真似できそうにありません。
すごいですよね。


> 対人してる人はモンスターとの戦闘も上手いですよね。
> 自分と相手との距離感など、自キャラの振る舞い、立ち回りを完全に把握してるんだと思います。
> 結果それが戦闘の余裕を生み出しているんでしょう。
> 力でねじ伏せるような一方的なごり押し的な強さではなく、仰せの通り、
> そのキャラクター(職業)の余裕のある戦い方、動き。
> PCvsPC(人vs人)だと、一定の動作しかしてこない、タダ一方的に
> 同じ動作で責め続けて来るモンスターとの戦闘では、決して得られない物(動き)があるんだと思います

Posted at 21:48:28 2011/12/16 by Steez

Comments

対人してる人はモンスターとの戦闘も上手いですよね。
自分と相手との距離感など、自キャラの振る舞い、立ち回りを完全に把握してるんだと思います。
結果それが戦闘の余裕を生み出しているんでしょう。
力でねじ伏せるような一方的なごり押し的な強さではなく、仰せの通り、
そのキャラクター(職業)の余裕のある戦い方、動き。
PCvsPC(人vs人)だと、一定の動作しかしてこない、タダ一方的に
同じ動作で責め続けて来るモンスターとの戦闘では、決して得られない物(動き)があるんだと思います

Posted at 18:11:55 2011/12/16 by 通りすがり

Comments

おはようございます。

> 考え方は様々ですが【育ってない】キャラでがんがんいくのがいいと思います。今の状況で何ができるか必死になりますから。それがプレイヤースキルに繋がっていくと個人的には思います。

なるほど。
育ってないキャラでも遊べるわけか。

私はどちらかというと、こんなキャラ作って、こんなふうに遊びたいっていうのがあって、スキル上げしてるのでキャラが出来てないと思い描いた遊び方ができないって感じます。
スキルが中途半端だと、何ができて何ができないか良くわからなくて、今の状況で何ができるか良くわからないのです。
やっぱり、以前に日常さんにいわれた詰将棋的な考え方をしているのかもしれません。


> 最近はパーティを組んで狩ることがなくなりましたが、前は無駄に熱いセリフを吐いて場を盛り上げてました。戦闘において会話は無駄な行為ですが、楽しむのが前提だったためそう考えてました。刻々と変わる状況の中で的確で無駄に熱いセリフを吐くのはなかなか難しいです。

無駄かどうかはともかく、戦闘中に会話を発することができるだけでもすごいと思いますよ。
冷静に戦闘の状況が見えているわけですしね。

Posted at 07:04:01 2011/12/16 by Steez

Comments

>早くそのキャラで遊びたいですけどなかなかすぐには育たないものです

考え方は様々ですが【育ってない】キャラでがんがんいくのがいいと思います。今の状況で何ができるか必死になりますから。それがプレイヤースキルに繋がっていくと個人的には思います。

最近はパーティを組んで狩ることがなくなりましたが、前は無駄に熱いセリフを吐いて場を盛り上げてました。戦闘において会話は無駄な行為ですが、楽しむのが前提だったためそう考えてました。刻々と変わる状況の中で的確で無駄に熱いセリフを吐くのはなかなか難しいです。

Posted at 05:40:21 2011/12/16 by にちじょう

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

