2012 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2012 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

SAクライアントの欠点

 【16//2012】

私は、UO始めたときからSAクライアントを使ってます。
2Dは全く使ったことがなかったので気づかなかったのですが、シビアな戦闘をする際に、魔法の詠唱が見やすいか、キャラの移動がはっきり見やすいか、魔法のエフェクトや着弾が見やすいかなど、あきらかに2Dクライアントより劣っていると気づきました。

もともと、グラフィックが見にくいのもありますが、
SAクライアントのゲーム画面のズーム機能の使い方によっても違いがあるのではないかと思います。

全画面表示にして、かつゲーム画面を広げてズーム縮小(キャラが大きく見える方向)でやれば、たしかに自キャラやモンスターが大きくてやりやすいように思えますが、ズームを縮小すればするほど、

・画面の粗さがでる。(気になるほどではないかも。)
・キャラの移動距離が大きくなって動きが見えにくい
・SAクライアントでは、魔法の詠唱が何故か上下に揺れますが、(これはやめてほしい。意味ないと思う。)
その移動距離が大きくなり見にくい。

等が起きる気がしてます。

他にも、

・魔法のエフェクトがきらきら過ぎて、なんだかよくわかんない。
・着弾のエフェクトがなく、ダメージ表示を見るしかない。
・近接でキャラやモンスターが重なると、もう訳わかんない。

などあります。

しかし、SAクライアントに便利機能がたくさんあるのは確かで、SAクライアントでしか遊んだことがない自分が2D+UOAに移行するのは、なかなか難しいものがあります。

なので、ゲーム画面はある程度拡大(キャラが小さくなる方向)にして、キャラの移動距離や魔法の詠唱の揺れを少なくし見やすくならないかとやってみました。
キャラの大きさは、2Dクライアントのキャラの大きさ程度になるようにして、SAクライアントの優位性である視界の広さを出せるように、ゲーム画面は2Dより大きめに広げてみました。

違いが見えるかどうか動画にしてみました。
動画の画質が悪くて、多分微妙な違いしか見えないと思います。
操作してる自分はやりやすいと感じました。
(動画載せる意味ないですね。><)

SA画面の動画(約3分)
http://youtu.be/M3C4TEpG8k8

あと設定にある垂直同期を有効にしたほうが少し見やすい気がしました。
(どういう機能かよく分かってないので、気のせいかもしれません。)

グラフィックは、2DよりSAのほうが強化されているはずなのですが、きらきら感が増えただけで、何が起きているか分かりにくくなっているのはちょっと残念なことですね。


Category: 未分類

Theme: Ultima Online

Genre: オンラインゲーム

Comments (8)Trackbacks (-) | トップへ戻る

