2012 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2012 06

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

魔法使いボスソロに必要なもの

 【30//2012】

もうすぐ6月です。

どうもこの時期は苦手らしいです。
頭の中がモヤモヤしてすっきりしないし、眠くてやる気が起きない。
人間関係で悩むことも多いです。
去年のうおみんの日記を見返しても、言ってもしょうがない愚痴を書いていたようです。

そういうときは無理に頑張るより、頭の中でぐるぐる回ってることを整理して、吐き出してしまうのがいいかもしれない。
のんびり、ブログでも書いてればいいのかも。

コンスタントに頑張れる人はすごいと思います。それも強さの一つなのでしょう。


本題に入ります。
魔法使いボスソロ。
正直やるメリットはなにもないので、とても人にお勧めできないですが、やれることは事実です。
やる人は少ないのでなんの参考にもならないですが、キャラのスキルとか装備とは別に必要なことがあると思ったので、書いておきます。

①長時間戦闘できる根気
とにかく時間がかかります。最長はスラッシャーの3時間。
実際やってると時間がたつのを忘れてるし、半分以上モンスターのHPを減らすと、もうもったいなくて後に引けなくなります。

ですが、やっぱりこれが一番問題です。
そして残念ながら解決策見つからないですね。

以前は、戦士と比べて戦闘力が足りないことに不満を感じましたが、戦士はやはり戦闘に特化した職業です。
戦闘力で太刀打ちできないのは当然ですよね。

正直、魔法使いとしてボスソロは本筋の遊び方でないと思う。
逆に、本筋じゃないからチャレンジしてたんだろうしね。


②対戦するモンスターに関する知識
まともにぶん殴り合って勝てるわけはないので、作戦は重要です。
作戦立てるのには、相手モンスターの特徴が分からないと立てようがありません。

引き寄せがあるとか、LV5毒があるとか、ブレスが強力とか。

③作戦
モンスターの特徴が分かったら、対策を立てます。
考えられる危ない場面、片っ端からどう対応するか考えておきます。
自分のプレイヤースキルでできそうもないことは作戦になりません。
腕のなさを事前の準備で補う感じです。
やることをきちんと決めておきます。


④準備
作戦立てて、必要なアイテムなど決まったら、それを忘れないように。
エリアに入ってから、「あ、POTわすれた。」とか悲しいです。

⑤集中力
やることが決まったら、あとは実戦です。
③で考えた危ない場面が、いつ来てもいいように集中です。


⑥フィードバック
負けてもこうすれば次は改善できるとか、装備を強化すればとか、スキルを少しいじればとか見えてくるかもしれません。



ドレッドホーン戦を具体例に挙げてみようと思います。

(例)ドレッドホーン戦
①時間 慣れると30~40分程度で勝てます。

②モンスターの特徴
ステータス低下・・・・・魔法使いには割とどうでもいいです。装備はがされないように。
引き寄せ+LV5毒・・・・・こいつが一番の問題。LV5毒をもらってダメージ受けると優先タゲをもらいます。
WildFire・・・・・・・・・近づきすぎると範囲攻撃くらって優先タゲをうけます。

③作戦
基本的に、私のキャラはコロサスをぶつけて戦います。
コロサスをディスペルされたときが危ない。
なので、後ろから攻撃魔法連打とかはやりません。
ドレッドホーンは物理属性抵抗が低いので、コロサスでもかなりダメージ出せます。
インビジプレキャスしておいて、いつディスペルされてもいいようにしておく方が無難です。

引き寄せ+LV5毒対策として、マゲ120のアーチキュアを使います。
引き寄せが来たら、即アーチキュア詠唱+自分に開放です。
そのためには、なおさら攻撃魔法撃ってる余裕がありません。

WildFire対策は、近づきすぎないことです。
引き寄せ対策として、モンスターから1マス以内にいることですが、それだと範囲攻撃でダメージをうけます。
近づきすぎないように。

④準備
もしものために、ヒーリングストーンを満タンにしておくように。
ドレッドホーン戦は特別な準備はいらないですね。

⑤集中
集中すべきポイントは、引き寄せとWildFire
いつきてもいいように心の準備をしておきます。
他のことに気をとられないように。

集中すべきは2点だけだし、やるべきことも決まってます。
そんなに難しいプレイヤースキルはいりません。

⑤フィードバック
上の作戦で、なんどもドレッドホーンと戦っていますが、もっといい方法あるかもしれません。
1マス以内にいるようにして、常に、インビジプレキャス、WildFireが来たら開放。
このほうが楽かもしれません。



こんなかんじですかね。
スキルや装備はもちろんよいものを揃えたいし、索敵周期の考え方などベースとなるものが他にいろいろあるかもしれません。

自分で考えて、ミスなくこなして倒せたときがうれしくてやってるんでしょうね。


スポンサーサイト

Category: 1.メイジでできること。

Theme: Ultima Online

Genre: オンラインゲーム

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

木ボス失敗(投擲神秘)

 【28//2012】

投擲神秘で木ボスに挑戦しました。

結果残念ながら2被。

出だしでマススリープで眠らせて名誉とろうと思ったんですが、木ボスをターゲットするのにもたつく間に、サテュロスがバラけてしまいました。
結果2回死亡です。

そのあと丁寧に一匹づつサテュロス倒して、木ボスとタイマンになってからは割と順調に行きました。
失敗でしたが、得るものはありました。

①とにかく倒した。投擲神秘でも倒せない相手ではない。
②コロサスは、何度もディスペルされるが、消えた瞬間すぐに距離とれば即自キャラがタゲられることは少ないし、大逃げしてインビジが間に合っていた。
③ソウルグレイブ、イグノアは200以上のダメージが出る。
④かなりもたもたした戦い方だったのに、20分程度しかかかっていない。慣れればかなり速そう。
⑤LUREには、サイクロンよりグレイブのほうが良いと感じた。マナリがたくさん入るし、最速振りにこだわる理由は特にない。



出だしに関しては、

①自己名誉使う、
②インビジで1~2匹づつ引っ張る。
③マススリープで眠らせる。(今回は失敗)

など方法はあるので、あとはミスなくやれるかどうかです。


成功してないのに、動画掲載するのも変ですが、せっかく録画したので載せときます。
約12分です。





Category: 未分類

Theme: Ultima Online

Genre: オンラインゲーム

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

9.9 コーラ

 【25//2012】

コーラに行ってみました。

死にまくりました。
一日で死んだ回数、UO始めてから最高記録かもしれません。
10回くらい死んでます。

ですが、面白かったしいろいろ試せました。

恐ろしいのは、ブレス
60×2以上のダメージを受けます。
突然あちこちにブレスを飛ばしてくるので、HPの低いキャラだとブレスが飛んできたた瞬間、死亡確定です。

引き寄せもあります。
引き寄せは、こちらがダメージを与えるとほぼ確実に発生するようです。
戦士と組んだ場合、いまのところ下に書くやり方がよさそうなので、召喚は出さないほうがよさそうです。
場が荒れる原因になります。

地割れ(?)なる新しい特殊攻撃をしてきます。
マナを思いっきり減らされます。


やってみて、戦士とPT組んだ場合こんなかんじで戦うとよさそう。

①不調和はかかるので、あるとよさそう。
②GHの射程ぎりぎり(戦士から10マス)から、戦士にGHをかけまくる。
 コーラのブレスの射程は、10マスよりは短いです。
 安全に戦士さんにGHかけられます。
 逆に戦士さんは、コーラを動かさないようにしっかりはりつく必要があるのでしょう。
 コーラが動いてしまって、ブレスの射程に魔法使いが入ってしまうと、魔法使いがコーラを引っ張りまわす(もしくは魔法使いが即死)することになります。
③コーラが動いてしまった場合、神秘メイジならばマスリープでコーラの足止めができます。
 マススリープも引き寄せられますが、眠らせることができるので危険はないです。


戦士と魔法使いで組んで、上の戦い方でやれば十分何とかなるモンスターだと思います。
ですが、不特定多数の方が集まる場なので、なかなか思惑通りにはいきません。
相当荒れることは、覚悟して行った方がいいでしょうね。


3回ほど、大勢でコーラと戦ってみましたが、3回目は場が荒れてしまって収拾付かなくなったので、 
逆に思い切って、コロサスを出してみました。

コロサス出すなら、いっそのことコーラにぴったりくっついたほうがまだましです。
他の引き寄せ持ってるモンスター同様に1マス以内なら、引き寄せは起きないようです。

・コロサス出して、コーラにぴたりくっついて、インビジで消えておく

この方法で、数分程度ダメージ与え続けることができましたが、地割れでマナ減らされるとインビジすら使えなくなり、ブレスをくらう結果になりました。


コーラに対して、魔法使いでできることがもっとないか、試しいきたいですね。
場を荒らさずに、できることもっとないかな?
とにかく楽しかった。


数人でコーラと戦ってみた動画を掲載します。(13分)
いっしょに戦った方には掲載する許可をもらってます。

Category: 9.9 コーラ

Theme: Ultima Online

Genre: オンラインゲーム

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る

装備のパワーアップ

 【21//2012】

改良やシェイム産マジックアイテムの導入でどんどん装備がパワーアップしています。

これ以上装備が強くなるのに反対な人もいるかもしれません。

個人的な意見ですが、私はパワーアップ賛成です。
最近周囲で起きていることでそう感じました。

知り合いの白豚さんでウォーハンマーの使い手の方がいます。
ウォーハンマーって両手武器ですごく重たいです。
ダメージが大きく、SPMにWWAがありますが、最速振りとか無理な感じだし、POTも飲めないようです。

でも、きっちりドレッドホーンソロやってました。

その方の現在の装備について詳細は覚えていませんが、速度つきのシェイム産アクセなど使うことで速度を稼げれば、今まで重すぎて注目されなかったウォーハンマーという武器も十分に使える武器になると思うのです。
(多分その方はシェイム産アクセ使ってないですが。)


もう一人知り合いの方で、D斧の使い手がいます。
これまた重たい武器です。
SPMは、WストとWWAです。最強のSPMの組み合わせですよね。
いままでも使い手はいましたが、スタミナ偏重が必要だっただろうし、使い手をかなり選ぶ武器だったと思います。
シェイム産アクセのおかげで速度UPしてずいぶん使いやすくなってきていると思います。

その方は、自分は樵がやりたいと伐採スキルを入れています。
その話を聴いて最初は、伐採がダメージアップと言ってももっと有効なスキルありそうだけどなあ。と思っていました。
昨日、その方と一緒に、赤蜘蛛→達成エリア→赤蜘蛛→達成エリアと回ったのですが、達成エリアでの速さに非常に驚きました。
ほとんど沸いたモンスター全部瞬殺で、ミニボスもあっという間に倒してしまいます。
これはほんとに強いと感心するしかありませんでした。
(その方はターコイズリング使ってるようです。)


片手でフェイント使えるリーフブレードや、片手WWAのRシミターが強いことに変わりはないと思います。
でも、武器の選択肢が増えるのはとてもいいことだと思います。

装備の速度性能がアップすることで、今まで使われることがなかった武器や、狩りに使われていなかったスキルがとても有用になったとすれば、とてもいいことなのではないでしょうか?
それだけ個性的なキャラができやすくなっていってると思えるのです。


私の投擲神秘も、もともと知り合いからシェイム産アクセをいただいたのが始めるきっかけです。
個性的な自分だけのキャラができて、しっかりと戦果あげていけたとしたら、とても楽しいと思います。

Category: 未分類

Theme: Ultima Online

Genre: オンラインゲーム

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

**.4 べドラム

 【20//2012】

べドラム図書館のグリズルにガーゴ投擲神秘で挑戦しました。

結果、0被で大勝利です。

準備として、

①武器 毒100% サイクロン
コロサスが倒されそうなときに、マススリープをプレキャスするので、コロサスのHPや消える時間に集中したかった。
エネワンと、筋力増強POT、敏捷増強POTは切らさないようにしますが、コンセクのように頻繁に詠唱しないといけないものは省きたかった。
速度低下対策として、武器の速度を多めに入れてました。
命中低下多めに入れて、コロサスを長持ちさせて、回避低下入れてコロサスの攻撃が当たりやすいようにしています。
ヴァンプなしで、武器にライフリーチも入れていないので、撃ちあいになったら駄目でしょうが、どちらにせよ自キャラがターゲットされるようなら勝てないと思ってW低下にしています。


②必要なPOTと不要なPOT
いつも混乱POTを持ち歩いていますが、MLボスには役に立たないので置いて行きました。
魔法の林檎も、基本的にターゲットされるようなら勝ち目は薄いので、少量にしました。
かわりに、投擲の射程や威力に関わる筋力増強POTと、振り速度に関わる敏捷増強POTを多めに持っていきました。


作戦は、いつものパターン

①マススリープ+名誉
②コロサス召喚
③後ろから投擲
④コロサスのHPがわずかになるか、時間切れが近づいたら、マススリーププレキャス
⑤コロサスが消えたら、マススリープ開放
⑥コロサス召喚


最近は、ネクロ(ヴァンプ)をやめてマゲを入れていますが、インビジを使う場面もあり正解でした。


グリズルの一番怖いところは、速度低下(速度、FC、CR低下、移動スピード低下)です。
とくに、FC、CRの低下は、危険な時に使うインビジやマススリープの詠唱が間にあわないことになります。
今回は、途中ミスでターゲットされましたが、運よくインビジが間に合いました。
ミスなく、自キャラが一度もターゲットされることないのが一番いいですね。


グリズル戦(約23分)

Category: 6.4 べドラム

Theme: Ultima Online

Genre: オンラインゲーム

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。