2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

カテゴリ:10.2 Magery の記事リスト(エントリー順)

| |

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

10.2 Magery

 【21//2011】

Mageryの魔法についてです。
なんといっても64種類もあります。
全スキル中、スキル効率No.1間違いないでしょう。

ここで紹介する魔法は、全部キーに登録するかまたは、ホットバーに入れてすぐに使えるようにしてあります。
細かい数字や効果より、使い勝手や使いどころを紹介したいと思います。
★マークは使用頻度の5段階評価です。


・Invisibility ★★★★★
私が一番良く使う魔法です。
プレキャスさえしておけば一番優秀なタゲ切り手段です。
消えて隠れてルートしたり、モンスターのいる場所で移動するときにもプレキャスして使ってます。
もちろんマゲ=カタでも使います。


・Mass Dispel ★★
コロサスを消すのに良く使います。
コロサスでモンスターを倒した後、次のモンスターにコロサスをぶつけるためにいったん消したりします。
自然に消えるのをまっていては時間の無駄です。
召喚するのと同様、コロサスを消去するのも自在にやるべきです。
特に、メデューサ戦では必須となります。
(コロサスが石化されたらすぐに消してしまえばEVILコロサスは現れません。)

木ボスやコーガルが召喚してくるレブナントを消すのにも使います。
マスディスペルをしっかり使えれば、レブナントは全く怖くありません。


・Resurrection ★★
死者を蘇生する魔法。
死んでる人は蘇生してあげないと。

モンスターが沸く場所で蘇生して上げる場合、レスキルに注意して安全な場所で蘇生してあげましょう。
蘇生した後、インビジかけてあげるなどして生き返った人の安全を確保してあげるとよいですね。


・Earthquaike ★★
PSCの初期段階で、モンスターを集めるのに使います。
アースクエイクでモンスターを集めてヘイルストームで殲滅。
魔法を使う相手が少ない沸き初期段階では、メイジも決して殲滅速度遅くないです。


・Polymoph ★
変身する魔法。
いろんな動物などに変身している人をよく見かけます。
私はそういったことはやらないので、利用頻度は低いです。

使いどころは、イル沸きやPSCでの亜人沸きのボス バラクーン戦。
バラクーンは、プレイヤーキャラをネズミに変身させますが、ポリモフの変身選択画面を出しておくことで防げます。


・MeteoSwarm ★★
火属性の攻撃魔法。
威力はFSと同じで、周囲2マスにいるモンスターにダメージを与えます。
対象が3体以上いると、(呪文ダメージ×2)/対象数 で威力が分散します。
PSCやイル沸きで炎抵抗が低いモンスターが複数いるときに使います。


・Gate Trabel
移動するための魔法です。
他の人たちも一緒に移動できるので便利ですよね。


・Flaim Strike ★★★
火抵抗の低いモンスターにはやっぱりこれです。
特攻スペルブックでFS。でかいダメージは気分がいいです。

マナ効率が良くないと言われることがありますが、モンスターの属性抵抗によるでしょうね。
魔法一発で倒せれば楽です。
EX>FSは使いどころがたくさんあります。


・Enegy Field ★
フィールド魔法は、まだ私は使いこなせてませんが、先輩メイジさんたちを見てると使いどころいろいろありそうです。

クロスEFといって、地上を歩くモンスターにクロスするようにEFを貼ると、モンスターは移動ができなくなります。
最近発明されたメイジの戦術、アゲ=モチでも使用されています。


・Chain Lightning ★★
エネルギー属性の攻撃魔法。
対象が3体以上いると、(呪文ダメージ×2)/対象数で威力分散します。
対象の2マス以内の複数のモンスターにダメージを与えます。
エネルギー抵抗の低いモンスターに一発威力の高いダメージを与えたいときに使います。


・Paralyze Field ★
フィールド魔法はまだよくわからないですが、使いどころありそう。
フィールドに触れたモンスターにパラライズの魔法と同じ効果があります。


・Mark ★★
Mageryスキルを使える人しかルーン焼きはできません。
メイジは強いだけでなく、便利。


・Explosion ★★★
火属性の3秒遅延攻撃魔法
EX>EB、EX>FSなどコンボの起点です。
マナ効率もいいです。
マゲ=カタでも多用します。


・Energy Bolt ★★★★
エネルギー属性の攻撃魔法。
マナ効率が良く使い勝手いいです。
どの攻撃魔法使ったらいいか迷ったらこの魔法を使います。
一番多く使う攻撃魔法です。


・Energy Voltex ★★
召喚魔法。
Steezはコロサスばかり使うので利用頻度が低いですが、人間、エルフの場合徒歩になるのがいやならEV使います。
神秘入れてないメイジなら召喚の主力になります。
多人数PTでは、EV風呂で結構ボスも倒せます。
Lama Voltexがでるとちょっと和みます。
(そういえばスカリスがLama Voltexになってるバグ直ったのかな?)


・Dispel Field ★★
ゲートトラベルで移動した後に、ゲートを消すのに使います。
あと、フィールド魔法を消すときにも使います。


・Recall ★★★★★
移動魔法。便利ですね。
2番目によく使う魔法かもしれないです。


・Greater Heal ★★★★
HP回復魔法。
神秘ヒールより、詠唱時間が短いので通常はこちらを使います。
最重要魔法の一つですね。


・Arch Cure ★★★
強力な解毒手段。
マゲスキル120なら、LV5毒でも100%解毒できます。
(毒ダメージでの詠唱妨害は受けますよ。)
毒くらったときにとっさに詠唱できるかどうか、非常に重要です。
最近は、解毒は基本的にPOTでやってます。
LV5毒を使うモンスターが相手の時と、時間的余裕があるときにアーチキュアを使います。
どのモンスターがLV5毒を使ってくるか、頭に入れておいたほうがいいですよ。


・Wall of stone ★
まだ使いこなせてません。
上手に視線を遮れれば、防御に有効に使えそうです。

アゲ=モチで使います。


・テレポート ★
利用頻度は低いです。
うまく使えば、逃げるのに有効そうです。


・Fire ball ★★★
火属性攻撃魔法。
マナ消費が少なく、詠唱速度も速い。
火抵抗が低いモンスター相手に、攻撃魔法が連打できる状況ならこれです。
赤蜘蛛戦で、ガンガン打ちます。


・Bless ★★★★
ST/DEX/INTをアップします。
他の人のキャラもステータスアップできます。
EIスキルが影響します。

上昇量 (EI/10+1)%
効果時間 6×(EI/5+1) 秒

私のキャラの場合、ステドラ戦でこれ使っておかないと即死させられる可能性があります。


・Night Sight ★★★
暗闇をてらす魔法。
暗い場所では、必ず使います。
装備のプロパには、Night Sightはいれません。
プロパ一つもったいないので。


・Heal ★★★
ピンチの時に連打します。
GHでは詠唱が通らないかもしれないので。
Heal連打で、延命できたことがたくさんあります。
結構重要です。 
スポンサーサイト

Category: 10.2 Magery

Theme: Ultima Online

Genre: オンラインゲーム

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。