2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

カテゴリ:9.2 PT戦におけるメイジの役割 の記事リスト(エントリー順)


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

9.2 PT戦におけるメイジの役割

 【12//2011】

PT戦について考えてみたのですが、戦闘を効率よく戦うと点から考えれば、
(全員白豚がいいとかは考慮しないで。)
複数人数でお互いに欠点を補完できるところにあると思う。
とすると、キャラ的には長所が明確にあるキャラがいい。

メイジの長所はなにか?
知り合いからアドバイスをいただいたのですが、他のキャラよりも使えるマナ量が多いところにあります。
戦士はもちろんさほどマナ量は多くないし、バードテイマーなどはどうしても瞑想にスキルをさけないなどあると思います。

攻撃力では戦士に劣るし、盾としてもGドラにはかなわない。
やはり支援系に回らざるを得ないと思います。
もし、PT戦で攻撃的なメイジをやりたければ、ソロでも戦えるようになることだと思う。
その点は、既にかなり紹介してると思うので、PT戦では支援メイジについて中心に記事を書いていこうと思います。

まずは支援系の魔法やスキルを取り上げてみました。

・Magery
ブレス(EI依存)、アーチキュア、カース系(EI依存)、グレーターヒール、フィールド系、マスディスペル、リザレクション

・SW
ギフトオブリニューアル、ギフトオブライフ

・ネクロ
アニメイテッド、コープススキン、レイス(敵のマナを吸いつくす。)

・神秘
マススリープ、クレイジングウインズ(神秘ヒール)、スペルブレイグ

・不調和
・扇動(バードマスタリー)


全部試してみたいところですが、無理なので考えた結果、下記のようなスキルのキャラをつくってみようと思う。

Magery 120
瞑想  120
神秘  120
フォーカス 120
音楽 120
扇動 120


マナ量重視ということで瞑想120はぜひ入れたいところ。
Mageryはデフォルトでしょう。
神秘ヒールが非常に強力。
扇動はバードマスタリーが強力ときいています。

不調和については、既にSteezに入れているのでパス。
ネクロのレイスでモンスターのマナ吸い取りまくりは非常に強力で扇動とどちらにするか迷ったのですが、扇動スキルとバードマスタリーを使ったことがないのでそちらで。

EIは攻撃を重視しないし、基本ターゲットされる役は他の人に任せるのでブレスによるHPアップなどは不要と思います。
(ターゲットされる役を他の人に任せるからには、支援でそれなりのことをしないとですね。)

SWは、一つ一つの魔法は魅力あるけど、グループ作らないと効果時間が短すぎるなどの理由でパス。


装備についても、今までの魔法ダメージ重視より、マナ回復重視にしていきたいと思う。
まだキャラができていないので、絵にかいた餅にならなければいいんですが。



Category: 9.2 PT戦におけるメイジの役割

Theme: Ultima Online

Genre: オンラインゲーム

Comments (6)Trackbacks (-) | トップへ戻る

