2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

カテゴリ:1.メイジでできること。 の記事リスト(エントリー順)

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

魔法使いボスソロに必要なもの

 【30//2012】

もうすぐ6月です。

どうもこの時期は苦手らしいです。
頭の中がモヤモヤしてすっきりしないし、眠くてやる気が起きない。
人間関係で悩むことも多いです。
去年のうおみんの日記を見返しても、言ってもしょうがない愚痴を書いていたようです。

そういうときは無理に頑張るより、頭の中でぐるぐる回ってることを整理して、吐き出してしまうのがいいかもしれない。
のんびり、ブログでも書いてればいいのかも。

コンスタントに頑張れる人はすごいと思います。それも強さの一つなのでしょう。


本題に入ります。
魔法使いボスソロ。
正直やるメリットはなにもないので、とても人にお勧めできないですが、やれることは事実です。
やる人は少ないのでなんの参考にもならないですが、キャラのスキルとか装備とは別に必要なことがあると思ったので、書いておきます。

①長時間戦闘できる根気
とにかく時間がかかります。最長はスラッシャーの3時間。
実際やってると時間がたつのを忘れてるし、半分以上モンスターのHPを減らすと、もうもったいなくて後に引けなくなります。

ですが、やっぱりこれが一番問題です。
そして残念ながら解決策見つからないですね。

以前は、戦士と比べて戦闘力が足りないことに不満を感じましたが、戦士はやはり戦闘に特化した職業です。
戦闘力で太刀打ちできないのは当然ですよね。

正直、魔法使いとしてボスソロは本筋の遊び方でないと思う。
逆に、本筋じゃないからチャレンジしてたんだろうしね。


②対戦するモンスターに関する知識
まともにぶん殴り合って勝てるわけはないので、作戦は重要です。
作戦立てるのには、相手モンスターの特徴が分からないと立てようがありません。

引き寄せがあるとか、LV5毒があるとか、ブレスが強力とか。

③作戦
モンスターの特徴が分かったら、対策を立てます。
考えられる危ない場面、片っ端からどう対応するか考えておきます。
自分のプレイヤースキルでできそうもないことは作戦になりません。
腕のなさを事前の準備で補う感じです。
やることをきちんと決めておきます。


④準備
作戦立てて、必要なアイテムなど決まったら、それを忘れないように。
エリアに入ってから、「あ、POTわすれた。」とか悲しいです。

⑤集中力
やることが決まったら、あとは実戦です。
③で考えた危ない場面が、いつ来てもいいように集中です。


⑥フィードバック
負けてもこうすれば次は改善できるとか、装備を強化すればとか、スキルを少しいじればとか見えてくるかもしれません。



ドレッドホーン戦を具体例に挙げてみようと思います。

(例)ドレッドホーン戦
①時間 慣れると30~40分程度で勝てます。

②モンスターの特徴
ステータス低下・・・・・魔法使いには割とどうでもいいです。装備はがされないように。
引き寄せ+LV5毒・・・・・こいつが一番の問題。LV5毒をもらってダメージ受けると優先タゲをもらいます。
WildFire・・・・・・・・・近づきすぎると範囲攻撃くらって優先タゲをうけます。

③作戦
基本的に、私のキャラはコロサスをぶつけて戦います。
コロサスをディスペルされたときが危ない。
なので、後ろから攻撃魔法連打とかはやりません。
ドレッドホーンは物理属性抵抗が低いので、コロサスでもかなりダメージ出せます。
インビジプレキャスしておいて、いつディスペルされてもいいようにしておく方が無難です。

引き寄せ+LV5毒対策として、マゲ120のアーチキュアを使います。
引き寄せが来たら、即アーチキュア詠唱+自分に開放です。
そのためには、なおさら攻撃魔法撃ってる余裕がありません。

WildFire対策は、近づきすぎないことです。
引き寄せ対策として、モンスターから1マス以内にいることですが、それだと範囲攻撃でダメージをうけます。
近づきすぎないように。

④準備
もしものために、ヒーリングストーンを満タンにしておくように。
ドレッドホーン戦は特別な準備はいらないですね。

⑤集中
集中すべきポイントは、引き寄せとWildFire
いつきてもいいように心の準備をしておきます。
他のことに気をとられないように。

集中すべきは2点だけだし、やるべきことも決まってます。
そんなに難しいプレイヤースキルはいりません。

⑤フィードバック
上の作戦で、なんどもドレッドホーンと戦っていますが、もっといい方法あるかもしれません。
1マス以内にいるようにして、常に、インビジプレキャス、WildFireが来たら開放。
このほうが楽かもしれません。



こんなかんじですかね。
スキルや装備はもちろんよいものを揃えたいし、索敵周期の考え方などベースとなるものが他にいろいろあるかもしれません。

自分で考えて、ミスなくこなして倒せたときがうれしくてやってるんでしょうね。


スポンサーサイト

Category: 1.メイジでできること。

Theme: Ultima Online

Genre: オンラインゲーム

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。