2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

カテゴリ:3.2 装備構成の考え方 の記事リスト(エントリー順)

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

3.2 装備構成の考え方

 【21//2011】

Steezの装備をどう考えたか説明します。

私は生産キャラを持っていないため、装備は知り合いから購入しています。
自分の気にいったキャラをつくるには、装備も自分の気にいったものにしたいわけですから、まずは自分で装備を考え、それを知り合いに伝え、相談にのってもらい装備を作成してもらいます。

その知り合いは、単に練成スキルが伝説とか裁縫スキルが伝説とかそういうことだけでなく、自身も戦士などで十分に戦闘経験を積み、知識も豊富でアドバイスをいつもしてくださいます。
練成装備は高額な買い物になりますので、そういう信頼のおける人に注文したいものです。

練成については批判的な人もいますが、自分の欲しい装備が作れるといことは、スキル構成と同様に装備構成も自分で考えることができるということで、考える楽しみが増えるというものです。


まず、使うAFを決めます。

タングル、マナ同調オーブ、罪人の衣、コーガルサッシュは既に入手してましたので、まずはこのあたりはすぐに決定。

次に、防具のAFですが、既に入手済みなのか?、自力で入手できるのか?、購入できる金額のものか?、なども気にしながら決定します。
AFは、防具に魔法ダメージなど、練成ではつけることができないプロパティを強化するために使うのですから、当然その点も考えます。

Steezの場合、摩染めズボンと魔術師のペンダントはすでに入手済みであり、黒曜石イヤリングのみ自力で入手しようと考え、AFをその3点に決めました。

魔術師のペンダントは、魔法ダメージ、マナコスト、秘薬低減、マナ回復とメイジにとって魅力的なプロパティがついています。
抵抗値こそ0ですが、ガーゴイルの装備は属性抵抗値が稼ぎやすいので問題ありません。

魔染めズボンも、練成で防具には付けられない魔法ダメージと瞑想スキル+10がついています。
変成することでガーゴイルも装備することができます。

黒曜石のイヤリングにも魔法ダメージがついています。
この時点で、まだ入手していませんでしたが、1点だけであれば頑張れば入手できるだろうと考えていました。
実はこの考えが甘くて、つい最近になってようやく購入することができました。

経験上、秘薬低減100とそれなりの高抵抗値を確保するには、防具に使えるAFは3部位が限界だと考えています。
そのため、防具のAFはこの3部位までとしました。


つぎにリングとブレスレットについて考えます。
アクセサリには防具には付けられない貴重なプロパティが付けられます。
魔法ダメージやFC,CRなどです。
私の場合、FC 2 CR 5は必須と考えています。
また、POTや神秘のヒーリングストーンを使いたいため、盾は使いたくありません。
必然的に、アクセサリにはFC 2 CR 5を入れることになります。
魔法ダメージも当然入れ、必要なスキル補正(EI)も入れました。
練成でつけれるプロパ5つのうち、リングにもブレスレットにもFC、CR、魔法ダメージ、スキル補正の4つをいれることに決めました。

次に防具について考えます。防具にも5つのプロパティを練成することができます。
属性抵抗値をできるだけ稼ぎたいですが、属性抵抗値ばかりに練成を行っては、その他のプロパティをつけることができません。
一つの部位に属性抵抗値の練成は2つ以下として、最低3つのプロパティをつけます。
秘薬低減、マナコスト、マナ回復、ヒットポイントの4つを胴、腕、キルトの3か所に配分して結果、物理抵抗70と秘薬低減100に到達しなかったため、リングとブレスレットの5つ目のプロパにその2つを入れることにしました。

もちろん練成するには、強度計算も必要です。
計算しながら、なんども机上で試行錯誤して決定していきます。

おおよそこんな手順で、装備構成を決定しました。

実際には作成してくれる方にアドバイスをもらったり、さらに実戦を通して多少作りなおしたりしながら現在の装備(3.1 装備について参照)になったわけです。


追記:一部誤記修正しました。
スポンサーサイト

Category: 3.2 装備構成の考え方

Theme: Ultima Online

Genre: オンラインゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。