2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

カテゴリ:9.5 PSC悪魔沸き の記事リスト(エントリー順)


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

9.5 PSC悪魔沸き(パーティ戦)

 【13//2012】

パーティでの悪魔沸き(PSC)を動画にしました。

特別なことはやっていないので、PSCでいつもどんなことを感じているか書いておこうと思います。

魔法使いは、白豚さんに攻撃力はかなわないですが、それでもある程度モンスターは倒していけますし、PTメンバーの回復はもちろん、解毒、タゲ切り、蘇生などできること全部こなすのが理想だと思っています。


コロサスはやはり強力です。
自キャラにタゲが集まってしまってヒール連打一辺倒になったとしても、コロサスが近くにいればかなりのスピードでモンスターを倒していってくれるので、何とかしのげるときがあります。
自キャラをターゲットしたモンスターを優先して攻撃してくれるので、基本的にはコロサスの近くにいたほうがいいです。
当然、勝手気ままにコロサスは動いてしまいますので、自分がコロサスについて行く感じでといいと思います。

以下のような使い方も有効です。

①コロサスをプレキャスしてできるだけモンスターの群れの真ん中に召喚する。
②コロサスを召喚しておいて、自キャラでモンスターを集めてコロサスのいる場所まで引っ張っていく。
③コロサスを遊ばせないこと。周囲にモンスターがいなくなったら、マスディスペルで消して次に向かう。
④白豚さんがモンスターを集め過ぎたと感じたら、少し外れたところにコロサス召喚して、モンスターの一部を倒させる。


マススリープも有効です。

①白豚さんがモンスター集め過ぎじゃないかと感じたら、モンスターの一部を眠らせてしまう。
 白豚さんにインビジ掛けるのはまずいでしょうし、多少は数調整してあげられる魔法のようにも思えます。
②自身のタゲ切りに使う。


いろんな攻撃魔法ももちろん使います。

①炎系 メテオ
②エネ系 チェーンライトニング、EB、ライトニング
③冷気 ヘイルストーム
④物理系 ボンバード

回復系ももちろんですね。
①GH
②神秘ヒール
③ヒール(自分の回復)
④アーチキュア
⑤解毒POT、APB

PTメンバーのHPバーを見てPTメンバーの状況を見るんですが、バーと画面でみえるキャラが一致しないことは良くあります。
戦士さんは、キャラの見た目が分かりやすいほうが支援をしてもらいやすいかもしれません。


以下のものは、利用頻度は少ないのですが有効だとは思います。
①ヒーリングストーン
②HP回復POT
③混乱POT
④封呪の石

どれもまずいと思ったときに役立つものですが、利用頻度がすくないためとっさに使えないことが多いです。
もっと思い切って使ってみてよさそう。
基本的には使わずに済むように立ち回ったほうがいいですが。


蘇生についてですが、

戦士さんが騎士蘇生するときもあるでしょうが、騎士蘇生はかけた本人もしばらく戦闘できない状況になります。
近くに魔法使いがいるのにわざわざ使う必要はないと思います。

蘇生される側は、早く蘇生してもらいたいと思うでしょうが、周囲の状況によっては、もっと安全な場所に移動してから蘇生してあげたいと思うことが良くあります。
狩りで死ぬのは、誰にでもあることですが、周囲の状況がきちんと見えていればレスキルは防げる場合が多いです。

ボス戦について
自分も多少は攻撃に参加しますが、回復や、近寄ってきた雑魚モンスターにコロサスぶつけるなど、白豚さんがボスに集中できるようにやれればいいのではと思ってます。


パーティ戦の楽しみは、自分でモンスターを倒す楽しみだけでなく、他の人とうまく連携とってやれたときの満足感があると思います。

私は、効率や役割分担にこだわり過ぎてギスギスするのは好きではないですが、あまりなおふざけもどうかと。
やるときは真剣に、でも自由に、そんな感じが一番好きです。
自由な中で自発的に、自分の役割分担みつけてやれたら一番いいかなと思います。

そういう意味では、現状、すごくいい環境で遊べています。
周囲の人に感謝ですね。

それでは動画約14分です。

Category: 9.5 PSC悪魔沸き

Theme: Ultima Online

Genre: オンラインゲーム

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

